top of page

8月23日 鯱練!!

今日はどまつりパレード練をするなかで、 鯱っ子同士が今年の私達の作品「脈打つ心 響け未来へ!!」にむけた想いをぶつけ合うシーンがありました。 “思いのままにつっぱしれ”ってどういうこと? 今年の団結式でスタッフから、作品を通じてお客さんに 「自分の見た夢にドキドキして夢に挑戦してほしい!!!」という想いが伝えられ、 私達20代目鯱のどまつりにむけた夏練が始まりました。 “可能性を狭めずに、自分が描いた夢にむけて、夢を抱いた時の高鳴りを糧に 思いのままにつっぱしろう!思い続ければ絶対夢は叶うから!!” これを人に文面や言葉で言って共感してもらうのは簡単なことではないと思う。 「そんな熱血教師みたいなこといっちゃって、人生そんな甘くない」っていわれても仕方ない。 ですが、私は今年のテーマと全く同じ考え方を持つ両親に育てられてきました。 前向きすぎて呑気だなと思うかもしれないけど、この2人のおかげで今の私がいます。 それと同時に自分の両親を本当に心の底から誇りに思っています。

私は、こころ晴れを踊る先輩達の輝いている姿に憧れて鯱に入りました。 自分が踊れないかも、なんてちっとも思わずただただ先輩達みたいに なりたいって気持ちだけ鯱っ子になり、“たね”っていうよさ名をもらいました。 そんな憧れの先輩達との練習は本当に楽しかったです。 でも練習は楽しいだけじゃなく、自分がついていけなくて悔しい想いもたくさんしました。 そんな中でも自身が落ち込み続けたらだめ、誰よりも身近な自分を全力で応援しあげなきゃ。 大丈夫、無理せず自分のできることから着実にやっていけばいいだ。 夢は逃げてかないから。焦らないで、自分を信じてただただ前へ。 踊ろうまい、歌おうまい、騒ごうまい、名古屋へ行こうまい♪ そうやって頑張ってきて私が得たもの、それは沢山の人との出会いと貴重な経験でした。 鯱っ子、一緒に頑張る他チームさん、スタッフさん、そして応援してくれる沢山の人達。そんな人達と一体となって盛り上げる愛溢れるお祭りは楽しくて仕方ない。 思いのままつっぱしって鯱に入って本当によかったです。鯱っ子でいさせてありがとう。

もう気がつけば4年生で最後の夏、1人でも多くの人にこの感謝の気持ちが伝えられますように。 ここで終わりじゃない。これが体現できた時に、「自分も思いのままにつっぱしりたい!」 ってお客さんに感じてもらえるじゃないかな!!鯱のみんなとならこの想い伝えられる!さあみんなでまだ見ぬ明日へ!! 私はこれらの想いを軸に、スタッフのみんながお客さんに伝えたい 自分の誇る両親をもが賛同するメッセージを送るお手伝いを全力できるよう 明日からの練習もまた鯱のみんなと一緒に一生懸命頑張りたいです!! 頑張り屋さんの集まる鯱になら、この難しいメッセージをも伝えることができると 私は信じています。他の鯱っ子の想いももっと聞けたらいいな。 残りのどまつりへの夏練3回。みんなで頑張るぞ!!!!!!!!!

たね


bottom of page